2007年08月21日

PBPいよいよスタート。

本日の5時、自転車仲間が、フランスのブレストを目指してスタートした。 パリ→ブレスト→パリ間の1200キロを制限時間90時間で走るイベントだ。なんでも、ツール・ド・ フランスよりも歴史の古い自転車のイベントだそうだ。体力が勿論必要だが、何事にも動じない精神力、準備力、 総合力が完走を決める為の要素をになるだろう。平均速度12キロで100時間か?何時間睡眠がとれるんだろう。とにかく、致命的な事故なく、 しかし、後先を考えず、完走してもらいたい。

1200キロを走る間に獲得する累積標高は、12000メートルに及ぶらしい。ちょっと、 想像を絶する高さだ。チョモランマより高く登ることになる。チョモランマ+富士山くらいか。過酷だな。 地球上に存在する1200キロの高さの存在というと、日本海溝くらいか。あの底から海面に自転車で登ってくるのかと思うと、想像を絶するな。 辛そうだ。12000メートル登るということは、当然12000メートル下るんだろうから、蓄積していく上半身のストレスも相当なものだ。 自転車の性能もモノを言うんだろうなあ。

でも、こんなに長い時間、サドルの上に乗っていられるなんて、幸せだなあ、そんな感想をもってしまう。 イベントに参加しなければ、こんな馬鹿なこと出来ないぜ。

元来、人の多いところ嫌い、イベントなんか大嫌いな俺ではあるが、このイベントには、正直、 とても出たいと思うもの。海外の参加者と時には英語フランス語で冗談を言いつつ、励まし合って12000キロを走る。素晴らしいなあ。 やはり、フランス語の勉強はしばらく続けようとしよう。しかし、休みが取れないのが、残念。

 

 

posted by ロビオ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック