2017年07月20日

天からの贈り物

足の裏が痛くて、本格的にランニング・トレーニングをすること能わざる状況で、鬱なんだけれども、何ヶ月か前、整形外科で診てもらったところ、レントゲンの結果では異常はないことになっていて、そのときに、医者に足の裏のマッサージが良いとは言われていた。

なんでも、ゴルフボールを足の裏に置いてグリグリと体重をかけて前後左右に転がすようにするのだ。

医者の言うことをすっかり忘れていたけれど、ふと思い出して、ゴルフボールを手に入れようと思っていたのだった。

1個幾らくらいするのか知らないけれど、ゴルフボールってどこか歩いていたら見つかるものだと思っていた。

ドブ板の下にゴミに絡まって浮いていたり、庭の片隅に半分くらい埋まって青い苔の生えかかっているのが見つかったりというイメージ。

そんなわけで、トレイルランをしながら、ウルトラQの愛すべき宇宙人、夜の国道1号線を走るケムール人みたいに、目をキョロキョロして探したんだけれど、成果ゼロ。

種種雑多なものが路地に落ちているような昭和な状況はとっくに終わっているのかも。

わたしのよく走る宮沢湖はゴルフ場に囲まれているからね、ロストボールが簡単に見つかるかと思っていた。

が、全然、予期もしなかった所で、ゴルフボールは見つかった。

早朝の田圃の草取りをして、泥土をほじくって、コナギやらヒエを根こそぎ引っこ抜いていたら、手に何か当たった。

鎌を置いて、そいつを握りしめたら丸いボール上の土の塊が手の中に残った。

水で洗い清めたり。

徐々に、白いぼつぼつと小さなエンボスが施されたゴルフボールが目の前に現れたのでした!

福岡県の志賀島で、百姓が鍬でカチリと音がして発見された漢委奴国王印の金印とまでは至らなかったけれど、わたしにとっては、こちらのほうが有用であったのだ。

IMG_20170719_203047

というわけで、こいつをヨガマットの上に置いて、足で踏みつけ、痛いところ、気持ちいいところいろいろあるが、数分足をマッサージしているのである。

その効果は?

まあ、1ヶ月位、やってみないと。

今日の教訓

本当に欲しいものは、そっちからやってくる。

posted by ロビオ at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする