2009年09月25日

鉄シクロ納車

昨晩、ゲイリー・フィッシャーのプレシディオ納車。

実は、同じくらいの価格で選択肢は2つあった。

一つは、ホンダのモーターサイクル、Newカブ110CC。これは、仕事用に使えるし、山道の途中まで、こいつで行って、そこから登山をするという、ボクが十数年前に熱中した山行きスタイルの再現として利用もできるから。

そして、このプレシディオ。もちろん、これで、林道を走りたいし、冬場の凍結したグリーンラインをこいつで、のんびりと注意しながら走るというのが、その利用趣旨なのだけれど。

それで、何故、このプレシディオの選択をしたかといえば、、シクロが欲しいかなあ、くらいに当初は思っていたのだけれど、旧型のプレシディオの在庫があと1台と知って「今買わなければ!」と気分が変わったからだったのだ。

何故かといえば、来年度の新プレシディオのフレームカラーはパールホワイトになってしまって、なんともチープな感じがしたのと、フレームが同じ鉄でも、ちょっと違う種類の鉄になってしまったからだ。

新プレシディオか、旧のにするかは、非常に迷ったのだけれど、新の方は、マウンテンバイクの29インチのタイヤが嵌るらしいし、それが唯一の魅力だったのだけれど、旧の在庫があと1台ということで、これを逃すと、二度とシクロは買わないだろうということで、注文に至ったのだ。

しかし、自分でシクロバイクを買って、色々調べてみると、色々なメーカーで安価なモデルも沢山売っていますな。ほとんど、ゲイリー・フィッシャーしか考えていなかったけれど。そして、インターネットで調べてみると、シクロやっている人って案外多い。そして、自転車を楽しんで乗っている人が多いみたい。ボクとは、タイプが全然違うけれど。

最近のジャイアントは、もの凄く格好いいと思うし、コルナゴだって良いな。トレックだって悪くないし、サルサとかも欲しい。冬場だけの遊びと思ったら、こんな安価なアルミのバイクも一台あっても良いかも。

が、鉄フレームとなると、良さそうなのが少ない。フレーム売りが少なくて、完成車だと、グレードがかなり下がる部品がついているので、あれころ換える必要も出てきて、割高な感じがする。

かといって、オーダーメードの鉄となると・・・価格がグ〜ンとあがるし、たかが「鉄」にそんなにお金かける価値あるのかしらんとも思う。

であるから、このバイクはベストチョイスだったと思っているのだ。

ほぼ、完成車のまま、自転車を受け取って、まだ夜中のサイクルハウス三上から家までの400メートルくらいの距離しか走っていないけれど、なんか、感じが良いですよ。

スラムのライバルの変速は、カチッカチッと小気味よく変速するし、太めのタイヤがアスファルトの路面に吸い付くようで、ほとんど路面の凹凸を吸収するから乗り味はいいと思った。スピードだって、相当出そうな予感がしたし、漕ぎが軽い。この鉄の性質は、いろいろ調べると、柔らかくぐにゃぐにゃらしいけれど、当方の脚力をもってすれば、このくらいでちょうどいいのではないだろうか。

それに、鉄の自転車なのに、非常に軽いのだ。これが、サーリーとかになると、ちょっとこうはいかないかも。

ちょっと上についたハンドル位置もラクチンで、下ハンドルを握っても、まったく苦にならない感じ。もう少し、サドルは上げようか?

重そうなホィールを交換すれば、かなりの軽いバイクになりそう・・・。ということは、ホィールを交換すれば、ロード用にも使えそうである。なかなか用途が広いバイクだな。

そんなわけで、これからしばらくは、このシクロであっちこっちのんびりと筋トレ散策し、クロマグで、ガツンと坂を下るという、鉄フレームでの遊びが続きそうである。

やはり、何故だか知らないけれど、鉄が好きだ!うっへえ〜、楽しそう!

posted by ロビオ at 10:57| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納車おめでとう!
なんか良さそうだね。

先日の"王滝"でもクロス車が数台走ってましたよ。
ライダーのテクもあるけど、ガレガレの道をMTBと一緒に走っていたから、
相当走破性の高い自転車ですね。

僕も俄然欲しくなってきたな。
Posted by たけきよ at 2009年09月25日 16:06
シクロでガレガレの急坂を下ってみたら、ものすごい振動で腕と足が痛くなりました。
走破性はあっても、それが楽しいかどうかは、すごく疑問です。
まあ、オフロードも走れる!というのが、レースに出ないシクロの正しい使い方のような気がします。
だから、そんなに、お勧めはしないです。
が、トレーニングには最適。とにかく、進まない、重いで、ロードの1.5倍坂を上るのが辛いです。
それでも、よかったら、どうです?買いませんか?
Posted by robio at 2009年09月27日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。