2009年08月03日

反省とリジッドフォーク

楽しかったな、Attack!299。ふくよかで大らかな気分で朝起きてみたら、膝が痛くて歩行困難。筋肉痛は、ほとんど無いのだけれど。

麦草峠ゴールあと6キロ地点で本格的に痛み出したからなんとか走れたものの、これが、麦草峠の登り直後だったら、酷い有様になったはずで、運が良かったとしか言いようがない。十国峠手前なら、間違いなくリタイアだったろう。

クリートを直前に交換するという暴挙が祟ったのか、2ミリサドルを上げたのが問題だったのか?

まあ、ジョギングして3週間前に膝が痛み出して、整形外科に行き湿布薬でなんとかやり繰りして自転車に乗っていたのだが、その痛みを庇うために、真っ直ぐに踏み降ろさないペダリングになっていたのかも。

まあ、今後、ちょっとずつ乗りながら、クリートやらハンドル位置やらサドルの高低を微調整して行こう!

というわけで、またまた来年のアタック299が楽しみになってきた。

課題は、なんだろうなあ。膝の痛みを発生させたという自転車乗りとして最低のヘタッピーなペダリングだったのだけれど、まあ、それは、深く反省するとして、息が全然苦しくなかったのは、マフェトン効果が絶大だったし、筋肉疲労が著しくて、十国峠は楽しめたものの、また、麦草峠では、淡々とペダルを回すだけという、楽しみにはほど遠い登りになっちまった。

やはり、筋肉を疲れさせないで回転できるペダリングと体幹の筋肉の使い方によって足の筋肉の使用を極力省く省力走行、これに尽きるな。

この練習を徹底的にやっていこうと思うのである。

以上アタック299の反省文。

そして、ロード一辺倒の楔を引き抜いて、やっとMTBに乗れるじゃないの。そしたら、居ても立ってもいられなくなって、サイクルハウス三上さんで注文しちゃいました。

サーリーのリジッドフォーク。

毎週のように遊びに入るであろう里山では、下りがサス付のフォークだとあっという間に麓まで降りてしまう。ちょっとくらいの無茶をしても、段差を飛び降り、斜面に吸い付いて、乗っているだけで、難所を切り抜けちゃう感じがして、なにせ、以前より、下りの体幹時間が短すぎて、あっという間に法悦の時間が過ぎてしまうのに、この間気がついた。

不便を楽しむ。苦労を背負って立つ。

エベレストだって、酸素マスク使用から不使用へと流れていくもので(全然違うか?)、まあ、言いたいことは、ダブサスであんな事も、こんな事も、ヒョイとできてしまう爽快さとかは、十分理解できて、そっちの世界も偉く楽しいだろうなあと思う反面、まだ若いうちに(どこが?)こういう何にもできないような、そして、その苦労があまり実りが少ないという無駄ということを重々承知しながら、敢えて、そういう世界に足を踏み入れようと、相当前から決心していたのだ。

リジッドフォーク。なんか、ブレーキが効かないらしいし、体の振動が酷くて視線が大いにぶれて、誰も勧める人がいない(店長さえも)ものだけれど、なんか、良いじゃないの、これこそ自転車だ!という感じで。

それで、お店でどんなリジッドフォークがあるのか色々とカタログを調べて貰ったら、ほとんど適正な長さのフォークが現在販売されていないのね。2センチ短いフォークがテスタッチから出ていて、これは、色が選べるので、ちょっとおしゃれだし、ボクのクロマグならブルーにすれば、結構格好いいかなと思っていたのだけれど、かなり危険だし良いことがないそうで却下。

クロモリリジッドフォークは、絶滅危惧種。ということは、ボクのようなMTB乗りも絶滅寸前というわけで、大切に扱って下さいよ!ボクのこと。

それで、カーボン製のフォークが適正な長さのものがあるのだけれど、どうも形がかっこ悪い。あんまり、格好を気にしないボクでも、これはいくら何でもなあ!と思えて、ほとんどリジッドフォークに変える気分が失せてきた。

そして、そこにタノッチがふらりと現れて、聞いてみたら、サーリーのがあるという意見を聞いて、この辺の知識、凄いですな。ありました、ありました。

こういう馬鹿なことを敢えてしようとするのに答えてくれるメーカーがあることに感動。そんな希少なメーカー「サーリーのために」購入したくなった。

というわけで、注文。

うへへ、速く走れないよお。転びそうだよお。スランプになっちゃいそうだよお。

でも、良いの良いの。

上手くMTBを操れるようになるまで、私、しばし山の中に隠れます。

皆さん、しばし、さようなら。

ははは。

posted by ロビオ at 09:17| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。