2016年06月27日

トライアンフのバイク

年末ジャンボという宝くじを冗談で毎年忘れなければ1枚か、3枚連番で買っているのだけれど、驚く無かれ、毎年、当選番号に少しずつ近づいているのですよ。あるときは、5万番くらい近づいたり、ある時は、同じ組だったりして、とうとう当たってしまうのかと思うと油断ができない。本気になれば、宝くじに当選するなんていうのは、特別な努力なんか要らないんだねえ。ただ、1枚300円の宝くじを買えばいいだけなんだから。
今は、当たってしまいそうだ、どうしよう、といううろたえと、とうとう当たってしまうかもしれないんだなという虚無感が、入り交じる不思議な感覚です。
というわけで、今年か、来年くらいに、連番のまん真ん中を撃ちぬくのが、かなり確実になってきたので、そわそわしはじめて、どこかなだらかな山の南斜面以外に(アルプスのハイジみたいにヤギの乳を絞って生活するつもり)、なんか欲しいものがあるかしらん?と、思ったら、そうそう、バイク、モーターサイクルのほうの。
で、最近のモーターサイクル事情はどんなもんなのか、ヤマハ、ホンダ、KAWASAKI、スズキのホームページ覗いてみたら、あ・れ・ま、カッコ悪いバイクばかり。近頃の自転車と同様、一度、メインストリートを外れた僕のようなものには、どれも、滑稽なバイクばかり。
ヤマハのSR400と、Vmax(興味で)、それに、KAWASAKIのW800?くらいしか欲しいバイク内じゃないの。
外車はどうよ?とて、ハーレーダビッドソンのホームページ見たら、全部ダメ。こいつは、僕のイメージするハーレーじゃないのね。イージーライダーのデニス・ホッパーが乗っているやつ見たいのじゃなきゃ。
じゃあ、トライアンフは如何かな?と覗いてみたら、ここでようやく、バーチカルツインのT120というのがありましたね。ノートンなんていうのは、今でもあるのかしらん?
KAWASAKIのW-1が最高!のバイクと思っている俺にしては、こういうトラディショナルな形の最新バイクに乗って、旅するのは楽しいかもねと思っていたところ、昨日、偶然に、バイシクルのトレーニングの後半の山伏峠の下りで、ご一緒したのが、このバイクで、後ろを追走しながら、キャプトンマフラーからポンポンと繰り出される排気ガスを膝のあたりに受けながら、美しいバイクだなあと見とれておったのでございます。
山伏峠の二車線のやや広い、ブレーキかけることなく高速でコーナーリング出来る皆さんご存知の恍惚の右カーブを、すぐ前を走るトライアンフT120が、バイクの底をややパンチラさせながら傾いていくその姿の醸しだす風情を鑑賞しました。
そういえば、ボブ・ディランも、ウッドストックでこいつに乗ってましたね。
ピースマークのついたTシャツにジーンズで、こんなバイクに乗りたいもんです。年のことは、ひとまず置いておいて。
そして、浅間だか、草津だか、あたりの入道雲が3つ4つ浮かんでいる山岳路を走っていたら、突然冷たい風にかき回されたように雨雲が迷い込んできて、雨がトントンと小気味良い音を立ててガソリンタンクに当たったかとおもうと、本降りになっていく夏の夕暮れ、休憩を兼ねて、温泉に飛び込んでいたら、素敵な女性(三好礼子風の)に出会った。。。なんていうのは、片岡義男の『彼のオートバイ 彼女の島』だっけ、そんな事を夢想するだけで、十分で、やっぱり、排気ガスの出るオートモービルは、事務所で使っているカブ90で満足だという結論に達したのでした。
宝くじのことなんて、どうでも良くなった。
posted by ロビオ at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

今月の目標、運動時間45時間。

1日、1時間半運動すると、月に45時間運動したことになるので、まあ、そのくらいが、生活と仕事とのバランスもいいだろうということで、それを目標に記録をとっていて、楽勝かと思われたが、先々週一週間運動できず、今日の雨というわけで、3時間ほど、予定よりも遅れている。あと7日で、14時間運動しないと・・・。1日あたり、2時間のノルマ。雨にさえ降られなければ、土日にアルバイトして、なんとかなりそうですが。こういう目標だても楽しいもんです。
毎日、少しずつ、適度な運動するというのは、大切ですね。
マフェトンメソッドも、相当辛くなり始めて参りました。塵も積もればなんとやら。
おかげさまで、体の血行が良くなり、若返り、髪の毛の後退も、抜け毛もなく、歯も丈夫で、爪の色は、10代の頃のピンク色に染まっております。
posted by ロビオ at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ロードバイク、今朝は途中から雨だった。

凝り性なので、マフェトンメソッドと自転車(故障箇所の徹底完治という事情があるので)にのめり込んでいるわけですが、ランニングと自転車の共通点を意識しながら走っております。勿体無いので。そうはいっても、なかなか難しいので、その分余計に楽しい。
・骨盤は、後傾したらいけないでしょう。
・踵着地は駄目でしょう。
・肩甲骨は閉じ気味でしょう。
・膝から下は使わないでしょう。
・顎は若干上げ気味でしょう。

なんていうのは、共通しているというか、ランニングそのままが通じますね。
上半身と下半身を結びつけて無駄な力を省きながらペダリングに活かす。
まあ、そういうわけですが。
これを、サドルに乗りながら、ペダリングすると、姿勢が窮屈で、もっと大きなフレームが必要なんだろうか、とか、サドルの位置をもっともっと後ろにしたいとか、いやいや、手放しするとサドルの前の方にお尻がにじり寄っていくから、サドルの位置は前の方にしたいとか、もう、頭の中は、あれやこれやの会話ではちきれんばかりになって、そうこうすると、心拍数130を超えたアラームが鳴って、ペダリングの足を止めるという忙しさをやりくりさせながら楽しく早朝自転車に乗っているわけですよ。
夏は、ロードバイクがいいですね。
秋風吹いたら、MTBでガッツリと勉強します。
もう少ししたら、故障も癒えるので、山を走れるようになるでしょう。
それまでは、ロードバイクでうんとこしょどっこいしょと体力を維持しておきましょう。

posted by ロビオ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

MAGIC NUMBER 130

僕のMAGIC NUMBER 130。

130から自分の年齢を引いた数なんだが、これを最高心拍数として運動するマフェトンメソッドの数値。2,3サバを読んでいるが、それは愛嬌。


どんどん、楽に速く走れるようになってる。
なんとかとかいうドイツのオリンピック選手を育てたコーチも、心拍数130で選手にトレーニングさせたそうで、僕と気が合うかも。

先週の土曜日に、長距離を、何も食べずに走ったら、以前に味わった猛烈なハムストリングスの痛みにやられて、家まで5マイルっていうところで走るの中断して、羊羹をもぐもぐしなければならなかった。
まだまだ、糖を使う体なのかも。ミトコンドリアを鍛えないと。体にはっきりと、お前に食わせる炭水化物はねえ、って教えこまないと。

毎週、週末は、これやるつもり。何も食べなくても、家に到達できるようになるのが目標だね。
週末の長いランニングの筋肉痛もピタッと昨日で止まり、超回復して、雪の日にカラスの頭数を勘定するみたいに、はっきりわかった、このトレーニングは、僕向きだと。
今朝は、路面乾いた里山を走って、ほとんど、心拍計のアラーム鳴らさずに、まあまあのスピードで走り終えた。僕には、この心拍数で十分楽しめる。1年後にどんな体になっているか楽しみだ。

久しぶりに目標の数値をForrunner310XTという愛用のGPSに入れてみた。

6月の目標は、初めてのことだが、月間運動時間として45時間と入力してみた。

昨日2時間10分、今日1時間40分。1日1.5時間計算だから、既に貯金があり。1時間30分で大体15キロ。月間450キロの計算。実際は、梅雨の時期だが、週末長めに走るから余裕なはずだが、どうでしょう?

というわけで、6月が始まり、MAGIC NUMBERをトレースしながら、楽しく過ごします。

今朝の音楽は、フランキー・ヴァリとフォーシーズンズのベスト盤を聞きながら。『君の瞳に恋してる』なんていうのが入っているやつ。まだまだ、こんなCD買い続けている僕は、時代遅れも甚だしいね。

posted by ロビオ at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする